Cosso-Linker

ライフ、モノ、サービスの雑記

Chromebookレビューと初期化、移行の雑記

f:id:kortlan:20160202202042j:plain:small

 

かれこれ2年ほどChromebookをほぼメインで使用しています。

もともと、"ASUS Chromebook C200MA"を使用してましたが、こちらは人に譲ることになり、現在は「ASUS Chromebook Flip C100PA」を使用しています。

両機種を使ってみて感じた点などを記します。

 

雑感:"Chromebook C200MA" to "Chromebook Flip C100PA"

◎ 移行してうれしかった点

  • 軽くてコンパクト
    面積としては文庫本より一回り大きく、雑誌より一回り小さい。
  • タッチパネル対応
    タブレットやテント型ではあまりつかってない。。
    ただ、ふとした時に指を伸ばしてスクロールやタップをすることもあるので便利。
  • 日本語キーボード
    C100PAは日本国内向けモデルなので当然ですが、、記号やアンダースコア"_"の入力に困ることはないです。

    f:id:kortlan:20160202215424j:plain

  • アルミ合金の高級感
    C100PAはアルミ合金の質感が、C200MAのプラスチックぽい材質とはだいぶ異なり、触ってみても少しひんやりとして品位を感じます。

△ 比べてみると、気になった点や仕様面

・電源コードが短い
 C100PAの方が電源コードが短いです。端子からアダプタまで約170cm。
 まあ十分な長さですが家の中での取り回しに多少影響はあります。
 これに関してはバッテリーが十分持つので、コード抜いて使えば全く支障ありません。

f:id:kortlan:20160202202024j:plain:w300

だいぶ後になって気付きましたが、オリジナル形状のコネクタは上下どちらの向きでも本体に差せます。

 

・タッチパッド

 一番気になった点を敢えて挙げるなら、タッチパッドの操作感が(比べてみるとですが)C100PAはわずかに違和感あります。

 →2点タップ、3点タップが反応しないことがある
 →操作タイミングによっては、スワイプの動作開始が一瞬ガタつく印象

推測ですがこれはスペックに現れない部分で、CPUの違いが影響していると考えてます。
(C200MA:Intel Celeron vs C100PA:Rockchip RK3288C)
とはいえ、時々気になる程度で使用に影響するほどでは全く無いです。

 

・処理が重いとフリーズ
[Google Play music]+[Webページをタブ5つ分ほど開いた状態]+[Facebook開いた状態で投稿の動画が自動で動く]

などの場合に10秒程度フリーズ後に復帰(一瞬画面が立ち上がり直す)することがあります。C200MA、C100PAはいずれもメモリ容量は2Gで同量ですがこちらもCPUの影響か、フリーズの頻度が上がります。
(静的なWebページを見るだけなど処理が重くならなければ大丈夫です。)

 

上記のいずれも、両機種を移行して比較したからこそ使用感で違いは感じたものの、大半の人は気にならないレベルかと思います。

 

Chromebook to クロームブック 移行手順

Chromebookを人に譲るため、Chromebook間で移行を行いました。
とは言っても、旧端末をリセット→新端末でGoogleアカウントログインだけなのでとても楽。

1.リセット

リセットは以下ガイダンスの手順を実施です。
各種バックアップを行わないなら、5分もかかりません。

support.google.com

[設定]→[詳細設定を表示]をクリック

[Powerwash]リセットをクリック

[再起動]をクリック

再起動後、ダイアログ内の[リセット]を選択

2.新ChromebookにてGoogleアカウントでログイン

ブラウザの拡張アプリ等の情報はクラウドにあるので、Chromeの環境はほぼ戻ります。
スクロールの上下逆転など、ChromeOSの設定メニューくらいで今までどおり使えました。この辺はかつてのWindowsとはえらい違いです。

C100PAを4ヶ月程度使用してみて

Chromebookのメリットは下記の点だと思います。

  • バッテリーの持ちがよい
    (2泊の出張などでもバッテリー切れたことないですが、C100PAで8時間程度は持つと思います)

  • ファンレスで熱くならない
  • ブラウジングする分には十分に軽快に動作
  • 気兼ねなく使い倒せる
    (高くても40000円程度なので…
    カバンにもケース無しでおもむろに放り込んでます)

今回、機種の移行後は、使用感が異なる点は多少ありましたが、全く問題なく使用できており満足です。
Chromebookの手軽さについてはWindowsも追随している面があり、頃合いを見て物色しようかなと思ってます。