読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Cosso-Linker

ライフ、モノ、サービスの雑記

一家にたくさん、ココット皿のススメ

f:id:kortlan:20160207130910j:plain

キッチンまわりでいいモノがあれば紹介しようと思います。

今回はココット皿。

シンプルでとても使えます。ココット容器とも書かれますね。

(どこにでもある、ありふれた食器ですが、、、)

 

特徴…ココット皿はシンプルで汎用的な万能選手

シンプルデザイン

世界共通フォーマットであるココット皿。

白のシンプルなカタチはジャンルや場面を選びません。
よほど厳格な日本料理でなければ違和感無し。

多用途

小鉢として、一品やおつまみを入れる。。

ドレッシングなどの調味料入れとして。。

ココット容器であれば、耐熱性があることが前提です。


フランス料理ではココット容器で調理するものは、「ココット」がそのまま料理名になります。(きのことほうれん草のココットなど)

お店ではクレームブリュレなどのデザートでもよく使われますよね。

洗うのも楽だし、もちろん食洗機もOK。

 

キッチンにはいつの間にかたくさんの皿や器がありますが、結局ココットを使用することがとても多い。。

 

自分は写真のようにおつまみ皿やヨーグルト用ばっかりですが、、

料理をしない人にも用途は広いです。
お持ちでない方、とりあえずSサイズとM or Lサイズを何個か用意してみては?

安い

写真のような一般的なココット皿であれば外食産業で広く使われており流通量が多いため、S/Mサイズなら70〜100円、Lサイズでも150円程度の金額で買えます。

自分は浅草のかっぱ橋道具街のカゴ売りで、3個100円で買いました。

ネットで探しても安く手に入りそうです。

ガンガン使える

安くて丈夫なので、遠慮なく使えます。

割れて失っても経済的に痛くないという点では、お子様用にもいいかと思います。

(もちろん割れたら破片出ますので注意!!)

f:id:kortlan:20160207130717j:plain

重ねて収納できます。
何回かに分けて買ったので、なんか微妙に種類違いますが 笑