Cosso-Linker

ライフ、モノ、サービスの雑記

温泉にパワースポット、そして海…熱海駅周辺―ふらり男子プチ一人旅

東京出張の帰路、そのまま帰るのも何だったので以下を決断。

・会社飲み後に熱海へ直行(AM01:00)、安ビジネスホテルで爆睡
・駅周辺を中心に観光するが、一人だし早めに帰路につこう
・朝起きたら、とりあえずどこかで日帰り温泉

伊豆の観光はクルマが無いと不便だと思われるが…駅周辺でのプチ観光は可能なのか、ちょっと敢行してみました。

計画_熱海駅周辺だけでどこか見どころあるか

熱海に到着した翌朝にネット検索でざっくり計画して以下行程で行ってきました。

(出発@ビジネスホテル)
 ↓
日航亭大湯】…駅から徒歩15分ほど。歴史ある大湯の自噴泉に隣接し、源泉掛け流しが楽しめる。

↓(徒歩10分)
来宮神社】…地域屈指のパワースポット。樹齢二千年の大楠は必見。
 ↓(徒歩5分)
【来宮駅→熱海駅】(JR伊東線2分、またはタクシー)
 ↓(バスまたはタクシー。徒歩は…わりと厳しかった)
【MOA美術館】…もうすぐ休館!?
熱海駅周辺カフェで休憩&電車待ち】

(帰路)

日時は2月中旬の金曜日(有休いただきましたー)。

結果的に9:00に出発し、14:40には帰りの電車に乗っていました。

日航亭大湯…由緒ある源泉掛け流し

※営業時間は2016年2月現在では9:00−20:00となってました。一部サイトでは8:00〜となってますがご注意を。

朝、一番風呂を目指して。。
日航亭大湯は熱海駅前のアーケードを抜けて、西方面に下った位置にあります。

目の前に駐車場あります。徒歩で来てますが。。

そして1200年前に創建されたと伝わる「湯前神社」

鳥居付近には温泉の吹き出し口があります。熱いのでご注意をば。

こんな源泉付近から直接お温泉を引いてきているこの日航亭大湯。お風呂は日替わりで男女入れ替え。この日は半露天風呂が男性側でした。
朝一番乗り!!

お湯はどちらかと言えばあっさりで少し塩辛いです。
源泉を掛け流して、湯量で温度調整しているため、けっこう熱めです。
あとから来た人は入るなりしばらく歯を食いしばってましたが。。そこまででもないと思うけど。。

塩素臭はもちろん無し。
源泉はやはり身体に馴染むというか、、スーパー銭湯のような循環して加水/加温して変化した温泉+塩素とは、感覚が違いますね。

来宮神社…圧巻の大楠

大湯から徒歩10分北上して来宮(きのみや)神社へ。
途中、結構な坂なのでご注意を。

参拝をして、裏手進むと日本で2番目に大きな大楠がそびえ立っとります。

大きい。。温泉が1200年ならこの大楠は2000年。
周径は約24メートル。一周すると寿命が一年伸びるそうで、ぐるり。

来宮神社は設備が洗練されていて、参拝者への配慮と思慮深さを感じます。

境内のお守り授与所は天候に影響されない屋内式。
茶寮も併設しており名物"焦がしまんじゅう"とコーヒーを頂けます。

鳥居前にもお休み処があり、お茶ができます。

さらに大楠裏手に「大楠GARDEN」を2016年夏に拡張予定のようで、勢いを感じます。

MOA美術館…改修期間最後の大名品展

来宮駅から伊東線熱海駅へ戻り、MOA美術館へ。

伊東線は1時間に2本程度しかないので、時間が合わない方は1メータ分、タクシー使いましょう。

MOA美術館は熱海駅の北側、山の上にあります。
自分は片道歩きましたが。。約30分、かなり坂を登る上に途中何もないです。バスかタクシーを使いましょう。

バスは170円という料金設定ながらSUICAなどICカードが使えませんので注意!

相模湾を見渡せるスケールの大きな建築と、日本/中国を中心とした多数の所蔵構成により創立者の思いが結実しています。

所要時間は特別展をゆっくり見て1,2時間、プラス 茶席/レストラン/そば庵の時間ですかね。

11時くらいに到着した後、高年代の団体客が続々入ってきていて、展示室は賑やかでした 笑

このあと、2016/3/7から2017/2まで改修期間のようです!

帰路につく…まえにお茶休憩

熱海駅へ戻り、帰りの電車まで「CAFE KICHI」さんで休憩させてもらいました。

ブレンドうまし☕
きのことベーコンのキッシュうまし
レアチーズケーキうまし

ちなみに近所のKICHI系列ごはん処「KICHI+」は平日金曜でも一杯で、少し待ちが入っているくらいでした。

お店を出る頃にはだいたい14:30。時間的な余裕をもって帰れます。
ドライブでない日帰りデートや、伊豆旅行の最終日に駅周辺でのんびり観光したい。。といった場合にもよさそうなルートではないでしょうか。