
Cosso-Linker

ライフ、モノ、サービスの雑記

芸術の愉しみ方とは?&全国の名美術館のリスト化

書籍「芸術がわからなくても美術館がすごく楽しくなる本」を読みました。
たまたま住んでいるところが美術館の近くで、、美術館巡っている人は、鑑賞ってみんなどうしてるの…と思っていたところに見つけたんです。

↓↓

 芸術の愉しみ方

これまでの趣味やら専攻やら、ほぼ芸術に触れてこなかったので↓↓のことを思ってました。

 ? 作品に触れても捉え方がわからない
 ? 芸術に関して素人だと思っている

 ? 自分が芸術の世界に身を置かないから作品に対して何らかの表現や批評を資格がない
 ? 日本画や西洋画などは、歴史や由来・流派といった知識が前提として必要だろう

 

書籍の内容にはあまり触れないでおきますが、、

 ! 「芸術よくわからない」に対して、より自由な視点で楽しく作品と向き合うコツコツ
 ! 展示室の回り方、展示作品の選択と集中("全て観る"のではなく、好きな作品/気になる作品に集中してみる)

 ! 建築や付帯設備など、美術館の施設そのものの価値を提示

ひとことで言うと、主観さえもひっくるめて好きな作品を見つけ、楽しんでいいんだと知りました。

 

著者おすすめ美術館100選をマイマップ化

そして何より、巻末には著者がすすめる日本の美術館100選が掲載されており、Googleマップでマイマップ化してリマインダにしています。

こんな感じ↓↓  

(※リストも著者の知的財産と考えたため一部のみとしています。

マイマップ化の方法も検索するとたくさん出てくるので割愛します)

 

「場所の情報」はこのようにマイマップ化するようにしています。
紙の内容でも、100件程度なら集中すれば30分程度で出来ますよ♪