
Cosso-Linker

ライフ、モノ、サービスの雑記

男ひとりの居場所探し的な…カフェ店舗の情報収集&ブックマークをまとめる一つの方法

f:id:kortlan:20160322192202j:plain

30を過ぎてから(やっと)、勉強モノや自己啓発、投資本など本を読む時間が増えました。
夜は自宅で読書するけども、天気のいい日なんかは場所を変えたくなるもんですよね。
各所のスタバもいいけれど、混んでいたり、せっかくの晴れの休日なら、明るくゆったりした開放感も求めていたりします。

この記事では、都内に住んでいた時に自分が行ったカフェ探しとブックマーク方法を紹介します。

男ひとり利用のカフェに求める条件

個人的に理想のカフェのイメージは以下です。

・自然光にあふれ、屋内でも"抜け感"のある空間である
…自然味あふれる田舎カフェなんか◎。抜け感とは、部屋探しの時なんかも意識するんですが、開放的で明るく奥行きを感じる感覚をイメージしてます。

・クルマがあるから、多少遠くてもOK
(むしろムダに所有している車を動かす必要があった)

・ゆっくり出来て、できれば混み具合を考えなくてよいところ

・電源有無は気にしない
…そもそもあまりPCなどは使いませんが、バッテリー稼働時間を超えて過ごすことは起こり得ないので

とくにサービスや食事の品質に触れていませんが、美しい空間を持つ店はフードやコーヒーにこだわっていたり、自然で気兼ねなく、居心地良い空間だったりするものです。

情報収集…紙媒体も使って

ネットでひたすら候補探しもいいですが、作業が途切れるとまとまらなくて収拾つかなかったりします。

求める情報がまとまってさえいれば、紙媒体も捨てたもんじゃないです。

休日のカフェめぐり」シリーズがよくまとまってます。

 

首都圏近郊、横浜〜湘南の海岸線、静岡の東半分、愛知圏内、大阪のシリーズがあります。 

おそらく掲載店舗に対してはガイドブック的なアプローチをせずに独自の選定をしていて、駅からのアクセス等を基準にしていないと思われます。
そのため、純粋に個々のカフェの特徴的な空間やサービス、こだわりや品質といった視点で掲載され、上の条件でも結構いい店が載っています。

ざっと見て、気になるお店だけ個別にインターネット調査し、後述のブックマークを行ってます。

また、ネットや紙媒体への掲載を行っていない店はやはりネットの力が強いので、ブログ検索などで探します。

ブックマーク兼リマインダ

探したお店を如何に手間をかけずにブックマークにまとめ、リマインダとして機能させるかが重要です。

個人的にはやはり、下の記事でも紹介したGoogleマップのマイマップ機能を使っています。

cosso-linker.hatenadiary.jp

1. Googleマップのメニューから「マイマップ」を起動
2. (新規なら、)地図を作成
3. レイヤを作成
…自分は県ごとにレイヤを作っています。ただし、1つのマップに作成できるレイヤ数の制限があったので、2.のマップ作成も地方毎(北関東、静岡etc)に分けています。
4. 検索バーから店舗名、住所などでお店を検索
5. 店の位置がヒットしたら、必要に応じて下記を修正

 ・店舗名の修正
 ・説明文の追加
 …メモ書き。無くてもよし。作業は時間をかけすぎず、でないと。
 ・アイコンの形状、色を変更
 …お店の利用シーンに応じて変更するとわかりやすい。一人ならそのまま、仲間とワイワイなら★、女性がいるなら◆、、など)

 

気になるお店だけ…といっても、改めて自分で作成したマイマップを見ると、北関東版の地図だけでも結構な件数がマップちりばめられています

マイマップ化したブックマークの利用

現在ではスマホGoogleマップアプリでマイマップが表示できます。
旅先や出張先など、マイマップをレイヤとして表示させておけば、現在地や目的地から行けそうな、"気になっていたお店"へ行けるきっかけになります。

行ったことないお店だと、だいたいはどんなところかわすれていますが、そこはググりましょう。そのときは下記のチェックも忘れずに。

・閉店してないか
・店休日、営業時間外でないか
・アクセスが複雑でないか

…地方の店舗だと、ナビされる以外のアクセス方法となる場合がそこそこあります。
HPの案内を確認したり、直接問い合わせる必要がないかざっと見た方がよいことがあります。

 

当ブログでも、良いカフェはお店の迷惑にならない程度に紹介していきたいです。

 

休日のカフェめぐり埼玉・栃木・茨城・群馬3
休日のカフェめぐり埼玉・栃木・茨城・群馬2
休日のカフェめぐり埼玉・栃木・茨城・群馬1改訂版
休日のカフェめぐり千葉 増補版
休日のカフェめぐり湘南・鎌倉・三浦・横浜
休日のカフェめぐり静岡 伊豆・東部・中部
休日のカフェめぐり愛知・岐阜・三重
休日のカフェめぐり大阪