Cosso-Linker

ライフ、モノ、サービスの雑記

おなかの冷えは厳禁!実はハラマキしてますという話

お世話になった鍼の先生から、腹巻を勧められました。
お腹の冷えは万病につながるとのこと。ショウガなどの食事による対応だけでなく、腹巻による対策も効果的のようです。

また、夏でも冬でも関係なく着るべしとのこと。冬の冷えだけでなく、夏の隠れ冷え性もカバーできるようです。

 

探してみる

メンズもあるものなんかな?と思ったら、調べてみると結構あるもんですね。
というかサイズ以外は別に男女の区別がないものです。

先生に勧められたのは下のもの↓↓

絹腹巻ハーフサイズ

価格:1,580円
(2016/6/4 18:49時点)
感想(54件)

化学繊維を使っていないことが重要のようです。

自分が探していたときは黒が売り切れていたので他の製品を探しました。
(結局黒は廃盤になったようですが。。)

いずれにしても、構造がシンプルだから、そんなに高い買い物にはならないですね。

テスト的に2つ買ってみました。

ワコール Men'sハラマキ

f:id:kortlan:20160604190446j:plain 

ハンズ系列で売ってました。
メンズなだけに(?)長さは短めです。

f:id:kortlan:20160604190914j:plain

f:id:kortlan:20160604190814j:plain

1200円、素材は…まあ化繊ですが触り心地は柔らかいです。
着けてみると、圧迫感は無いです。1日着てから脱いでもそんなに跡は無いくらい。

ちょうどお腹をカバーするサイズが、メンズにとっては使い心地いいです。
 

モンベル ジオライン ウェストウォーマー (サイズ:M/L)

 

f:id:kortlan:20160604201325j:plain

 

モンベルも出してるんですね。グレーを購入。1500円ほど。

f:id:kortlan:20160604191900j:plain

男女兼用なだけにカバー範囲は広い。
ただ、男の自分は腰骨まで下げないので折りたたむことになり、上からトップスを着ていると折り目の厚みが若干気になるという点はある。

 

使用感

上に書いたサイズ感から、長さが短い方を使うことが多いです。
ただ、どちらも薄手だから外見からは着けているのが全くわかりません
というかトップスとボトムスの隙間から見えても普通のインナーです。

使い始めてからは、なんだかんだずっと使ってます。

腹巻を着てみると、朝晩の気温の変化、室内のエアコン、自転車に乗った時などに服の隙間から入ってくる風、寝ている時に布団から出ていた時など、生活のなかでお腹が冷えるシーンがたくさんあることに気付きます。
そんな温度変化から内臓を守れるので、風邪などの体調不良が減った気がします。

また、暑い時期でも(自分は)そんなにお腹に汗はかかないのでつけてて大丈夫。

 

そんなわけで助かっているので、女性(特に妊婦さん)だけでなく、男性で胃腸が弱くてなんでだろう??と思っている人も検討してみてはいかがでしょうか?