Cosso-Linker

ライフ、モノ、サービスの雑記

都内で温泉好きで車持ちならココまで行こまいか。東京北側近郊スーパー銭湯たったの2選

突然ですが、自分、温泉好きです。

 

今は引っ越しちゃいましたが、縁あって東京の練馬や板橋に住んでいたことがあります。
都内じゃいまどき珍しく(?)無理して駐車場借りて車持ったので、平日でもヒマを見つけては銭湯やらスーパー銭湯やらにふらり出かけてました。

 

調べてみるとわかると思いますが、東京や埼玉はかなりの数のスーパー銭湯があり、いろいろ巡った中で、結局よく行くようになったのは2箇所だけでした。

ふと懐かしくまた行きたいなあと思ったので、東京に住む人目線で紹介します。

こんなスーパー銭湯を探していた

自分が探していたスーパー銭湯はこんな条件でした。

・都内から車で片道1時間以内で行ける
・平日仕事の後でも行ける営業時間
・温度の低い源泉かけ流しでゆっくり浸かれる(寝れる)
・死ぬほど混んでない

おススメその1.天然温泉 花咲の湯(埼玉県上尾市

hanasakispa.jp

いや、ごめんなさい、ちょっと遠いですかね。
下道で混んでると東京北部からでも1時間超えます。


が、それでも自分にとっては平日ふらっと行きたくなる場所でした。

なによりぬるめの源泉風呂でゆ〜っくり寝ていられるのが最高!!

http://hanasakispa.jp/bath/img/bath1.jpg

 

店内はバリ風を基調としていて、各種内湯・露天・ロウリュサウナなどありましたが、一人でほぼ源泉掛け流し風呂で寝てました♨

AM1:00まで営業、 食事処も充実。岩盤浴もあり。上尾まで来るとキャパも広く、駐車場も広くて困りません。
一人でもパートナーでもファミリーでもOKです。

おススメその2.さいたま清河寺温泉(埼玉県上尾市

seiganji-onsen.com

あれ、また上尾?と思った方。たまたまです。

こちらも源泉掛け流しでのんびりリフレッシュできます♨

ここもほぼ、円型の生源泉湯か、混んでたら寝湯(といっても座り湯に近い)でぼーーっとしてます。

やはり都内からだとちょっと遠いですが、マル○ンと共用?の駐車場も広く、お食事処などの設備が充実してます。

シャワーの出かたなんかをとっても、ケチケチしてなくていいです。

AM1:00まで営業なのも平日行けるポイント。

近場でも行きたいそんな日は。。

www.sayanoyudokoro.co.jp

上は結局上尾セレクション。。そんなに時間をかけずに行きたいって時に行ってました。


いい処なんですけど、混んでるんですよねえ。
改めてHPみたら、今年も混雑のため値上げしていて、やっぱ今も混雑してるんですね。


というわけで、平日の遅めの時間を選んで行ってました。

何と言っても都内にあるからアクセスしやすく、設備も充実してて良いですよね。

 

 

以上、

転勤多くて他府県のスーパー銭湯攻略もしたいんですが、まだなかなか落ち着きませんで。。