
Cosso-Linker

ライフ、モノ、サービスの雑記

Lenovo YOGA BOOK(Win+LTE)到着。他記事に無い使用感など

f:id:kortlan:20161016224906j:plain

Lenovo YOGA BOOK」を入手しまして。
Windowe10+LTE版です。
他の記事に載っていなくて、個人的に気になっていたところだけレビューします。

 

普段はChromebook中心ですが、ときどきWindowsのアプリを使うなどWindowsがほしいシーンがあります。

スペックはあまり気にせずに中華パッドなどを物色してましたら、先月の国内販売発表。。すぐにポチっちゃいました。

 

買ったYOGA BOOKはWin版です。が、Androidの操作性が恋しくもあります、、

 

下記に操作感などつらつら書きますが、ご自身の使用シーンで特段Winである必要がなければ、価格も安いAndriud版でOKかと考えています。

 

ちなみに2016/10/14出荷開始ですが、その1日後に届きました。
ちゃんと国内から出荷されてます。

タッチパッド

ざっと触ってみてYOGA BOOK目玉機能であるタッチパッドの特徴は以下な感じ。

f:id:kortlan:20161016225539j:plain

・表面は紙のように自然なざらつきがある。Kindleの表面みたいな。
専用ペンでなぞると本当に紙に書いているよう。 


・物理キーが無く全面が平面のセンサーだから、かさばらない!
それもあって本当に軽く、気軽に持ち歩けます。

文字入力

キー入力時はキーボード刻印がバックライトで光りますが、それほど主張せず、明るい場所だとそれほど刻印が目立ちません。目立たなくてちょうどいいかも。


・キーボード右端部の記号キーの範囲はキー領域が狭く、慣れるまでブラインドが難しいかも。
普段は意識しませんが、文字入力では「、」や「。」、バックスペースやEnterなどキーボード右側の打鍵を多用するため、けっこう右手側の入力がまだぎこちないです。


キーボードのホームポジションは特に浮き上がっておらず、平面です。全面センサーなので。
そのため、キーボードの上に手をおいて考えたり、ホームポジションをブラインドで探したりが出来ません。


・Shift押しながらの操作時に他のキーをタッチするなど、2点同時押しが、慣れが必要。Shift+1で”!”を入力するときに他の指で”S"も押しちゃったり(自分、薬指が長いから?w)


Google IMEをインストールして普通に使えてます。
このキーボードだから独自IMEじゃなきゃダメって要素は無いです。


・文字入力からいわゆるタッチパッドのカーソル操作に移るときに若干反応が遅れる?気がします。
ここはドライバ更新なんかで直らないかな??


・ドラッグはタッチパッド領域の左隅にある枠を押しながら中央のタッチパッド操作でカーソルを移動して行えるのが地味に楽でいい。タッチパッド右隅の枠は右クリックとなる。

 

いろいろ書きましたが、、こうやって入力しているうちにだいぶ慣れて来ました。
気になるのは文字入力後のマウスカーソル移動の遅れと、右手側のタッチ誤操作だけかな。。


YOGA BOOKの機構、音と熱など

ファンレスです。静か。


使用中も全然熱くならないです。演算処理部はキーボード側だと思いますが、問題なし。キーの"5","6","7"あたりの裏面がほんのり温かくなる程度です。


・独自形状のヒンジは倒れたりせず、一般的な360度回転式モニタのノートブックやChromebook Flipと同じ使用感。2in1のようにバタンすることもなく、膝の上でもOK。軽いし楽。


・音も予想以上。割れたりせずに、問題なし、の品質。


LTE

iijmioの追加SIMを挿してみました。
所定のAPN設定を行えば問題なく使えます。

 

バッテリーと充電

f:id:kortlan:20161016230853j:plain

ブラウジングと文字入力を一時間ほど行って、「残り90%/7時間55分」と出ています。

 
・充電はそこらのmicroUSB端子でOKなので、ここは独自端子のChromeBook Flipよりもよいところ。

 

ちなみ、付属品は上に写真のようにスタイラスペン+ボールペンリフィル3本のほか、紙のYOGABOOK専用ノートもついてきます。

 

ChromeBookの代用としてしばらく持ち歩いてみます。


普段はブラウジングや簡素な計算処理を行う程度ですが、このあと、
・ペン入力の使用シーン
Chromium OSとのデュアルブート
なんかも実現してみたいです。(キーボードのドライバなんかがネックかな。。。)