Cosso-Linker

ライフ、モノ、サービスの雑記

Google Home 使用感(miniじゃないよ)

f:id:kortlan:20171021135011j:plain

Google Home(miniじゃない方)を手に入れました。
音声で出来ること、、は他のレビューも多いですし、これからも改善が続くと思うので、使い勝手の面なんか簡単に記そうと思います。

 

購入方法と配送

Googleストア(日本語サイト)から注文しました。
愛知県には、注文→発送案内から3日後に到着しました。
台湾から来ているようで、地域にもよりますが、羽田経由で来ています。

セットアップと初期設定

1.電源コード差し込み
2.同じWifiネットワーク内のスマホにて、Google Homeアプリから機器登録
 →ガイダンスに従い、自分の声を登録する程度ですぐに終わります。

以上。

自分の声は登録しますが、他の人の声にも応答します。
ただし、その際は未登録ユーザでも持ち主のアカウント情報(カレンダーのスケジュールや地域情報など)で応答が行われるかと思います。

 

Googleアカウントのある家族の方などは、登録して、声を聞き分けてもらいましょう。

やり方は、同じWifiに繋いで上記と同じ操作をするだけです。6人まで登録できるみたいです。

 

「OK, Google、ねえGoogle」への応答

こちらからの話しかけに対して、"どのくらい自然に応答できるか"は気になる人も多いんじゃないでしょうか。
遠くから聞いてもらえなかったり、意識してハッキリとOK GoogleやねえGoogleを言わないと…だとなかなか使用に耐えずらいところだと懸念してましたが、どうでしょうか。

 

結論からは、かなり人に話しかける感覚で使用できます。

我が家はGoogle Homeは1LDK中央のリビングに置いています。

 

認識率は高く、

Google Homeの方を向かなくても聞いてくれる
・話しかける感覚でOK
・短いワードなら、[OK,Google / ねえGoogle]に続けて話しても聞き取ってくれる
 「ねえGoogleいってきます」「OKGoogle今日の天気は?」など
・寝室やキッチンからでも、あそこにいる人に話しかける感じで、こちらからの呼び出しに応えてくれる

・話しかけたときの応答音(スマホとかで「ピポ」といった音)は初期値だと鳴りません。応答確認は、、トップ画像のような光で確認することですが、下の画像のように、、

f:id:kortlan:20171021152221j:plain

下から見上げるとわからないので、Homeを信じるか(笑)になります。まあその場合は応答音を鳴らす設定としましょうか。

 

音質と音量

Google HomeとGoogle Home miniのどちらかで迷っている人も多いかと思います。

私は「音楽も内蔵スピーカで再生する」ことも想定し、Google Homeにしました。

 

・中音域の伸びはともかく、総じてスピーカーとして問題ない品質だと思います。最近多い、持ち運び可能なBluetoothスピーカの中位機種以上に相当すると思います
・音量も十分で、一人暮らしなら2〜4程度の音量で十分です

miniの音質は比較してみなければなんとも。。ですが、十分良質だという記事もありますね。下記の使用だとminiでもいいと思います。

・音楽というよりは情報のやり取りがメイン
・Homeから、Chromecast Audioへデフォルトで再生を回すことをするひと
 →Homeアプリから音楽の再生するデフォルト機器を「内蔵スピーカー」や「Chromecast Audio」が選べます。


デフォルトの再生機器をChromecast Audioにすると、、

「ねえGoogle、"プレイリスト名"を再生して」
→「クロームキャストオーディオ◯◯◯◯(機器名)でプレイリスト××××を再生します」と言って再生をChromeCast Audioに預けてくれます。

 

ざっと、使用感はこんな感じです。

 

Google Home

価格:15,120円
(2017/10/21 15:17時点)
感想(2件)

Google Home Mini チャコール

価格:6,480円
(2017/10/21 15:18時点)
感想(0件)